TOP合格実績生徒・保護者の声

 

 

生徒・保護者の声

勇志国際高校で、新たな自分の可能性を発見した生徒の声を集めてみました。

まだまだ他にも、たくさんの声をいただいています。
随時アップしていきますので、お読みください。

対 象

  

実施日

保護者の声

勇志で息子は変われました

野球部キャプテンだった息子が先生や部員とうまくいかずに退部したのは、反抗期もピークの中2。中3では学校へ行かず、部屋にこもるようになりました。元々外で大勢の友達とワイワイ遊ぶことが好きな息子がつまらなそうにしている姿を見て、私も辛かったです。

三者面談で紹介されたのは、場所も遠く辞める人も多いと噂の高校でした。しかし、近くの中学さえ通えない息子が遠い高校へ通えるとは思えず、また何より高校は卒業して欲しかったので、辞める人が多い高校にも行かせたくありませんでした。

そんな時、勇志国際高校を知りました。通信制でありながら、全日制並みに卒業率が高く、県立高校並みに学費が安いという理想的な高校です。

入学後すぐに、息子は仕事を始めました。忙しく疲れ切っていた時もありましたが、毎月のレポート課題を提出し、千葉の登校型スクーリングに参加しました。スクーリングでは新しい友達ができて、楽しんでいる様子もありました。

そんな息子も、ついに3年生。入学前とは打って変わって、生き生きと自信に満ちて見えます。仕事が続いているのも驚きですが、最近は大学に進学したいと言っています。

今年は熊本の集中型スクーリングを選択したので、新しい出会いや体験を通して高校最後のたくさんの思い出を作ってほしいです。勇志国際高校に入って前向きで自分に自信が持てたと思うと、感謝でいっぱいです。
(平成25年4月入学 Sくんお母様)

娘と勇志国際高校を初めて訪問したのは、中3の暑い夏のことでした

クラス間のトラブルに巻き込まれ、彼女は中1から不登校となってしまいました。まさか自分の子どもが不登校になるとは夢にも思わず、親子共に葛藤の日々、いろんな泣き笑いがありました。

中3の6月頃、彼女と父母とで進路について話し合いました。コツコツ自分のペースで勉強して卒業を目指すため、「通信制高校に行きたい」という希望から、本人がネットで検索した数校、夏休みに学校見学させてもらったのです。その中で、本人が「行きたい」と選んだのが、勇志国際高校でした。

暑い中、丁寧に説明対応してくださった先生。アットホームな雰囲気と細やかなカリキュラムなどに惹かれたようでした。入学後も、先生方の温かな対応で、彼女の緊張も徐々にほどけていったようです。

まだまだ、引っ込み思案な彼女ですが、ワードやエクセルの授業を受けたことや、課外活動のことなど、楽しそうに報告してくれます。彼女の笑顔が見られて、勇志国際高校に出会えて、本当に良かったと思っています。
(平成27年3月卒業 Hさんのお母様)

卒業生の声

大学進学してからも、がんばります。【Hさん姉妹】

私たちは1年生の後半に、勇志に転校してきました。
「通学コース」で毎日登校し、「絆の日」の活動や
バーベキュー、ディズニー遠足、スキー旅行など
課外活動にも参加して、学年問わず話せる人ができました。

また、大学進学を目指して進学コースで勉強し、
夏には「小論文対策講座」を受けたおかげもあり、
推薦で大学合格が決まりました。本当に良かったです。

これから大学進学ということで、環境や学ぶことなど
今までの高校生活とは360度変わって不安もありますが、
早く大学生活に慣れるよう、明るくがんばります。
また、胸を張って勇志の卒業生だと言えるように、
大学生活も、真面目に楽しく過ごしていきたいです。

後輩の皆さんへ。
不安なことや、分からないことがあっても焦らなくて大丈夫です。
勇志の先生たちはみんな親身になって、何でも相談に乗ってくれます。
勇志で過ごす日々は本当に楽しいので、1日1日を大切にして、
自分の夢や目標に向かってがんばってください!応援してます。

平成28年3月卒業 HKさん HRさん

勇志のおかげで、ぼくは成長できました!【Sさん】

勇志国際高校に入って良かったことは、信頼できる先生や仲間たちと出会えたことです。自分一人では難しいレポートもMSTを見ながら進めることができ、先生方のサポートで提出期限もなんとか守りきることができました。

集中型スクーリングに参加したり、先輩方の卒業式で送辞を読んだり、ディズニー遠足やスキー旅行に行ったり、公園でキャッチボールをしたり、どれも良い思い出です。卒業後の進路がきちんと決められたのも、勇志のおかげです。皆さんも勇志に来て、新しい自分を見つけてください。

平成27年3月卒業 Sくん

勇志を卒業できることを誇りに思います。【Kさん】

私は、勇志の優しい先生方に感謝しています。
どんな相談でも真剣に聞いてくれて、
いいアドバイスをくれます。

入った頃は、将来やりたいことが
決まっていなかったのですが、進路について
親身に相談にのっていただき、
行きたい大学を見つけられました。
おかげで合格ができ、進学が楽しみです。

卒業するのは寂しいですが、勇志で学んだことを
無駄にしないように、努力していきたいです。
今まで、ありがとうございました。
たくさん迷惑かけてしまって、すみません。

私は、勇志を卒業できることを誇りに思います。

平成28年3月卒業 Kさん

あっという間の3年間でした。【社会人コースTさん】

勇志に入学して3年間。あっという間でした…!
3年前のあの頃と、今では、気持ちも考え方も本当に変わりました。

あの時、高校入学を決めて本当に良かった。と感じています。
自分との約束を果たせたような気がしています。

本当に、ありがとうございました。
卒業式。どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年3月卒業 Tさん

生徒の声

勇志に入学して、自信が持てました 【2年Tさん】

◆2年Tさんから届いたメールより◆

勇志国際高校に入る前、家族も私もやっていけるのか、
すべてにおいて不安大でした。

でも、最初のお電話のお問合せで、今井先生が
とても親切に、どんな小さなことでも丁寧に
説明してくれたので、学校に来る決心がつきました。

今も、やること全部が初めてだけど、今井先生・
武田先生・井上先生 他の先生が必ず納得できるように
細かく教えてくれて、毎日自信が持てて楽しいです。

無理しないで、自分のペースで進むことができて、
いろいろな時間もあります。
この学校と出会えて、わたしは幸せです。
先生、ありがとうございます。

生徒による「勇志」紹介

◆スクーリング課題作文より◆
「勇志国際高等学校」を、あなたの言葉で紹介してください。

●1年 Hさん●
「勇志の先生たちはあったかいし、生徒一人一人を
 見てくれる学校。私がこの学校に合うんだから、
 みんなも間違いなく合うと思います。」

●2年 Kくん●
「勇志は勉強もそうだが、もっと人として
 大切なことを教えてくれる貴重な学校です。
 またいろいろなサポート体制を取ってくれるので
 自分も助かっている、すごく過ごしやすい学校です。」

●3年 Yさん●
「勇志国際高等学校は一人一人に合わせて指導、
 サポートしてくれる学校です。
 幅広い年齢の生徒が在籍し、絆を重視しています。
 レポート対策web授業やスクーリングの授業も
 わかりやすい内容で充実し、短期間のスクーリングの
 中でも学ぶことが多くあります。勇ましい心と
 高き志をもつ、素敵な学校だと思います。」

 

 

勇志国際高等学校 千葉学習センター

電 話

047-346-5555

受付時間

9:00〜18:00

定休日・備考

日曜・祝日  ■メール:chiba@yushi-kokusai.jp

住 所

〒270-0034

千葉県松戸市新松戸4-48

交 通

JR武蔵野線新松戸駅 徒歩4分 / JR常磐線新松戸駅 徒歩4分

ページトップへ